goduni

日記&備忘録

学会発表終了 & 春休みスタート

先日、人生初の学会発表に行ってきました。

結論から言うと、多くの反省点が残る学会でした。


発表自体はうまくいったと思うのですが、質疑応答がグダグダで、、、


結構メンタルはやられました


その他には、当日の発表スライドが実は当日の深夜1時くらいに完成しまして、、、

決してサボっていたわけではなかったのですが、、、出来ていなかったことは事実!
スケジュールの管理をしっかりとしないといけないな、と思いました。

質疑応答の失敗も結局は余裕がなかったって言うのも要因の一つなんだろうな〜と。。。


とはいえ、初めての学会でいろんな失敗をしたのはこれはこれで次に活かせるのでアリかな〜と前向きに捉えています。
逆に成功していたらここまで考えさせられはしなかったと思います。

今回の反省点を生かして次の学会にむけてまた頑張ります!!



そして学会のもう一つのお楽しみといえば、、、プチ観光とグルメです。

今回は福岡に行ったのですが、とにかく飯が美味しかったです!

特に晩飯に行った「越後屋」のもつ鍋が絶品でした!!
「明日の発表頑張れ!」ということで先生にご馳走してもらいました。
発表練習も深夜2時くらいまで付き合ってもらったりと、先生には本当感謝しかないです。。。(泣)


街の雰囲気とかも都会なんですが、すごく落ち着いていて個人的には今まで行った観光地で1番好きな雰囲気でした。


とりあえず学会の報告は以上です!



そして、ようやく忙しかった日々が一旦終了、と思いきや。。。

学会終了の3日後に輪講担当だったみたいで、またしても論文を読んで、スライドを作らないといけないという”裏ボス”なるものが待ってました(泣)

結局、発表日の朝6時くらいまでやる羽目になりました。


さすがに疲れました。



でもこれでようやく(短い)春休みを迎えられそうです。

そうは言っても、いつも通り大学には行くと思うのですが、”締め切り”に追われるということは一旦落ち着きそうなので、少し気持ちを楽にして、研究やら趣味の勉強とかに取り組んでいこうと思います。