goduni

日記&備忘録

ブロガーへの兆し!?

f:id:redosel:20190417004052j:plain

以前に書いた「帰省routine」というタイトルの記事で幼馴染T君とマクド会議的なことをしたと言ったと思うのですが、今日また会ってきました。

あ、ちなみに今は春休みほとんど休めなかったので、1週間実家で休暇生活を送っていますw

会って早速T君に前のブログどんな感じ?と尋ねたところ、もう辞めたそうですwww

は、はやい。。。

まぁ、僕もT君も熱しやすく冷めやすい性格だな〜と前々から思っていたので特に驚きはしませんでしたが。 (もしかしたらそういうところも似ているのもあって、なんやかんや仲が続いているのかも?)

ただ、飽きたということはまた何か新しいことを始めたのでは。。。?と思い尋ねると また以前とは違うブログを書き始めたそうです。

T君はお金に正直な子なので、ブログをやる理由ももちろんお金の為です。

以前のブログを辞めた理由はライバルとなるサイトが多すぎるから。

要は検索した際に上位に表示されなければもちろんサイトの閲覧もされる機会が減るので、大した収益も見込めないとのこと。

だったら、あまり書かれていない内容(ライバルが少ないところ)で記事を書こう! と考えたみたいです。

個人的にはこの考えは好きです。

僕も勝てない土俵で勝とうとしてもそれには限界があるということを去年くらいから悟りました。 それ以来はどうせなら自分の勝てる土俵で戦おう!という考えに変わりました。

ただ、この考えは行動によっては「それって逃げているだけでは?」と捉えられるケースも無きにしも非ずだと思うので、責任を持って行動しないといけないんですけどねw

ただ、今回のT君のケースは正しい選択だと思います。

実際のブログがこれです。 良かったら見てやってください。

www.virtualinvader.com

記事の内容はお世辞とか抜きに結構面白かったです!!

ブログを本気でやるにあたってGoogleアナリティクスやSearch Consoleなどの用途や他のライバルブログなどのサーベイなどを徹底的に行なっていたところは「さすがだなーーー」と思いました。

これで数年後、『ブログで年収○○○万稼いでます!』とかなってたら羨ましい。。。

僕もそういうブログを開設しようかな。。。