goduni

日記&備忘録

一回生が興味を持つスライド作成に苦戦中

f:id:redosel:20190424005856j:plain

訳あって、一回生の講義で前に出て話すことになりました。


僕が所属する学部は、二回生に上がった時に専門分野(学科みたいな)が確定します。
なので、各分野が行なっている内容、研究室を紹介する講義が一回生向けにあるのですが、僕の所属している分野の代表として四回生の枠で選ばれました。

 

 そんなわけで、現在、前で話すためのスライドを作っている訳ですが、なかなか苦戦しています。研究室活動で論文・本輪講や研究スライドをずっと作り続けていると、最近になってですが、ようやく慣れてきた感じがしていたので、今回のスライドもすぐ終わるだろう、と思っていたらそうでもなかった。。。

 

「一回生が一番知りたい情報ってなに?」

「聴いてもらえないと意味がないので、聴いていて面白いスライドを作ろう。」

「結局、分野のどこを推せばいいのだろう。」

 

聴衆が欲しい情報はなにか?もともと興味がある人は聴いてくれるのは当然。じゃあ興味がない人でも興味を持って聴いてくれるようなスライドはどんなのか?

今までPR的なスライドを作ったことがなかったのですが、結構難しいんですね。

 

初めは、スライド上部に"自己紹介" 箇条書きで"名前" "学年" "趣味"、"分野ここにして良かったこと" みたいな感じで作ってたんですけど、「こんなの聴いていて誰が楽しいのだろう。。。」ってなってやめました。どうも授業スライドと似たり寄ったりな感じがしたんですよね。授業の感じを出してしまうとあまり聴かなくなると思いました。あと、作っている自分としても全然楽しくありませんでした。

 

そして、行き着いた先はTEDみたいなスライド(なんか背景黒でスライド一枚に一言だけ!みたいなやつ)を作ること。とは言っても、TEDみたいにかっこよく作れないし、自分にはそんな話術もないのでスライドの雰囲気だけ寄せてみました。今までに作ったことのないようなスライドなので、作っている自分としても非常に楽しいです。聴いている側も面白いと思えるスライドになっているはず!(願)

 

ただ、肝心な「一回生が一番知りたい情報ってなに?」「結局、分野のどこを推せばいいのだろう。」は考えたものの、どうもまだしっくりきていないです。今週の木・金に喋らないといけないのに。。。

 

明日になったら良い案思いついていることを信じて今日は寝ます。