goduni

日記&備忘録

発表終了 & 食事会

f:id:redosel:20190430012239j:plain

 

先週の木金と一回生に向けた発表があったのですが,無事にうまいこと終えることができました.

 

150人くらい?がいる前での発表だったので一日目はさすがに少し緊張したのですが,二日目は結構落ち着いて発表できたと思います.(個人的には人数よりも先生達の圧の方がきつかった笑)

 

前に立つと結構見えるもんだなーって思いました.

めちゃくちゃ熱心に聞いてくれている人もいれば,パソコン出して作業している人もいたりとかで,,,

ただ,結構な人数がちゃんと聞いてくれていた気がします.

 

リアルタイムでのコメントが可能だったみたいで,結構コメント見るの楽しみだったのですが,一日目の自分の発表に対するコメントは一件...悲しい

 

でもそのコメントが「スライドがTEDみたいな感じだった〜」的なことが書かれていて,僕もそれ狙いで作っていたので,伝わってよかった!ってなりました.

 

ただ,帰ってスライドを見返してみると説得力はあるのかもしれないけど,具体的な内容が少ないなーと.

研究内容とかは言っても興味ないんじゃないかな,って思ってスライドに盛り込まなかったんですけど,一日目に他の登壇者方が結構研究についてがっつりとのせていたので,二日目は研究内容のスライドを軽く加えて発表しました.

 

気になるコメントは...

何人か食いついてくれていましたね.

なにかきっかけになれば幸いです.

 

 

二日目の終わりには,先生方&発表した人でお疲れ様会的な食事会に行きました.

正直なところ,個人的には発表よりもこの場が一番疲れたような気がします(精神的に).

 

周りは同期0,発表者は全員先輩,そして隣の席の先生は超偉い人.

初めは緊張しすぎて箸持つ手が若干震えてました.笑

 

まぁ,途中からは結構慣れてきて,主に聞き専ですが,いろんな人の話が聞けて楽しかったです.

 

来年も呼ばれる可能性は0ではないので,もしまた呼んで頂けたならしっかりお話したいな.

 

 

そんな感じの二日間でした.

最近,大学関係の用事を頼まれることが増えてきて,しかもよりにもよってこの忙しい週に...って時もありますが,頼まれるだけ光栄なことだなーって思います.

大学にすらほとんど行っていなかった3年前からは考えもしなかったです.笑

ましてや,自分が前に立って喋る日が来るなんて.

 

そう思うと,結構大学生活充実してきているのかも?

 

嬉しい限りです.

これからも充実させていきましょう.