goduni

日記&備忘録

昼夜逆転生活

おはようございます。

ではなく、眠れなくてこの時間です。(ちなみに朝6時の投稿です)

 

以前、論文締切前で遅い時間まで執筆するという生活を送ってから昼夜が逆転してしまい、未だ戻れないという状況が続いています。

 

もちろんそれ以外にも心当たりはある、というか心当たりしかないのですが、、、

 

夜遅くまで作業をするというのはいけないですね。

 

今日も朝の4時くらいまで研究関連の作業でコードをいじっていたのですが、そろそろ寝ないと…と思って布団に入っても、さっきまで活発だった脳が急に大人しくなることはなく、むしろ冴え切っているので全く眠れないです。

 

明日は作業せずにすぐに寝よう!と思っても、また同じことを繰り返してしまい、結局この無限ループから抜けられないです。

 

生活リズムは最悪なのですが、夜遅くまで作業をしている時は、研究が順調、楽しんで取り組めている時がほとんどなので、研究の側面では非常に良いです。

 

ただ、長い目で見ると体調には良くないですね。

明日は作業したいという気持ちを抑えて早くに寝よう。

 

(じゃあブログ書かずに早く寝ろ!)

 

P.S. 最近は定期的に走ったり、毎日筋トレをしたりして、運動をする機会が圧倒的に増えたので、以前と比べると体が軽くなった気がします。やっぱり運動は良いですね。