goduni

日記&備忘録

SSSS.GRIDMANが面白かった

一昨日の夜、暇過ぎてAmazonPrimeで何か面白そうなものがないかなーと見ていると「SSSS.GRIDMAN」を発見しました。

(変換が面倒なので以後、「グリッドマン」で。)

 

これです。
f:id:redosel:20190416012200j:imageTVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト より)

 

確か去年放送していたような気がする。

 

僕は今でもたまに見るくらい、昔から「ウルトラマン」が大好きで、また「ガンダム」のようなメカ感満載のものも大好きです。

なので、その両方を兼ね備えた「グリッドマン」の見た目の第一印象は最高でした。

ただ、下宿先に番組録画機能などが備わっていないため、放送当時は興味はあるものの、見てはいませんでした。

 

そんなわけで、せっかくAmazonPrimeで公開してくれていたので見てみました。

 

結論から言うと…最高でした!!

 

見てから知ったのですが、円谷だったんですね!そりゃウルトラマンに似ているわけだ。。。怪獣が出てきて街を壊して、ウルトラマングリッドマン)が出てきて、最初は苦戦するも最後は必殺技でやっつける。どれだけ苦戦しても絶対に最後は勝つ!約束された展開ではあるものの、それが大好きなんですよね。ウルトラマンと同じく、変身シーンは最高です。

 

また、ウルトラマンのようではあるけれど、同時にメカ感あるシルエットもたまりませんでした。グリッドマン以外にもメカ系の登場は多いのでメカ好きにはオススメです。あと個人的にテンションが上がったのは、グリッドマンの声優が緑川光さんだったんですよね。

 

緑川光さんというとかなり色々な作品に出ていらっしゃる方だと思いますが、ガンダム好きの僕は「新機動戦記ガンダムW」の主人公、「ヒイロ・ユイ」の印象が強すぎて。笑

あとは「ガンダムSEED DESTINY」の主人公、「シン・アスカ」の声優・鈴村健一さんも出ていて、ネタバレも含むかもしれないので詳しくは言いませんが、その二人のやり取りとかは脳裏でガンダムキャラのやり取りに変換されていました。笑

 

まぁ聞いての通り、かなりどハマリしてしまって、あっという間に見終わりました。

 

ただ、上述の感じだと対象年齢は低い?ウルトラマン好きじゃないと面白くない?って感じがしますが、見た目とは裏腹にストーリーはかなり凝られていました。正直、アニメを見ただけだと理解が追いつかなくて、その後解説サイトとかを見てようやく理解が追いついてきました。

 

どうやら、「SSSS.GRIDMAN」自体、1994年放送の特撮映像作品「電光超人グリッドマン」を原作としているみたいです。(グリッドマンファンの方、予習不足で見て、ごめんなさい!)

 

ただ、調べると「早すぎた名作」と当時はあまり流行らなかったのかな?と思われるワードが多く出てきました。(まぁストーリーを知ってると納得はいくかも。)

 

とはいえ、アニメ版と原作は大きく異なっていて、またアニメ版の節々に原作を知っていたらもっと面白いんだろうなーと思えるシーンがいくつか見受けられたので、「電光超人グリッドマン」の方も見てみようと思います!幸い、AmazonPrimeで全話公開されていました!

 

また全話見終わったら感想書こうかな。