goduni

日記&備忘録

2021年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当は1/1に投稿したかったのですが、色々と忙しかったのでこの日になりました。

年末からずっと就活のエントリーシート作成に追われています(泣)
なので、大晦日、正月っぽさは今回はあまり感じませんでした。

唯一の救いは、Twitterで同じく卒論やら修論やらに追われている人たちが同じく頑張っていることです。
今が踏ん張り所だと思い、耐えます。


自分の中での2020年は苦しい一年でした。

まず第一に新型コロナウイルスによる影響ですね。
特にしんどかったのは、4月から5月にかけて大学に立ち入れなかったことです。
あの期間はただただ家で一人、同じ日常を繰り返していただけな気がします。
あまりやる気も起きず、研究進捗も悪かったです。
当時と比べると今はまだマシですが、それでも学会発表や研究室旅行など、遠くに足を運ぶ機会がなくなったのは辛いです。


あとは大学の課題・研究・就活、これら全てをしなければならなかったのは辛かったです。(まだ終わったわけではないですが、、、)
コロナによりリモート授業となったことで、膨大な量の課題を出されているにも関わらず、研究も進めないといけない、
と思ったら就活もしておかないとやばいですよーと大学に急かされ、もう訳がわかりませんでした。
結局、思い返せば激務を通して何が身に付いたんだろうな、って気がしています。
体力だけは間違いなくついた自信はあります。笑

少なくとも、2020年は研究面に関してはかなり反省しないといけない一年でした。


と、だいたい10月くらいまではかなりしんどい日々がずっと続いていましたが、最後の最後で良い出来事がいくつかあったので良かったです。
また、それについても書ける日が訪れるといいなと思っています。




2021年は「選択」の一年になりそうです。
一つの大きなイベントは就職or進学です。
どちらを選ぶにせよ、就職ならどの会社に?進学ならどの大学に?と選択は迫られます。
自分がどのような選択をするのかによって、今後の人生が大きく変わると思うので、しっかりと考えて慎重に選んで行きたいと思います。

また、2020年は悔いの残ることが多かったので、今年は後悔のないように何事も常に全力で取り組んでいきます。