goduni

日記&備忘録

10日ぶりの研究室

今日は10日ぶりに研究室に行きました.

 

実家で休暇しているときは「あーーー,もうずっと実家で生活しときたいー」ってなっていたのですが,いざ研究室に行ってみるとやっぱりしっくりきますね.

 

隣で同じように研究している人を見ていると自分も頑張ろう!ってなりますし,設備などに関しては圧倒的に研究室の方が実家よりも充実しているので作業も捗ります.

やっぱり研究室の環境は良いです.

明日にはベッドソファー?ソファーベッド?が届くみたいなので,さらに設備が充実するみたいです.

 

そして,肝心の研究について.

 

研究室に行くメリットは先ほどあげた内容ももちろんですが,何よりも大きいのは先生と研究について相談できることです.

 

先日の論文執筆終了以降,研究に関して大きな進展はなく,とりあえずやれることをちょっとずつやっていこうというスタンスだったのですが,本日先生と相談した結果,従来の手法に加えて,また新たな切り口からやっていこう!という形になりました.

とりあえずは今の手法でキリの良いところまでを終わらせてから,次のステップに移るといった流れです.

 

ただ,次のステップの手法は結構楽しそうです.

手法が楽しそうというか,その手法を用いることでどんな結果が得られるか,なのかな?

 

また,次にむけて(どの学会に出すか)の話し合いも行い,9月頭くらいまでのスケジュールはおおよそですが決まりました.

ゆっくりしてられるのも6月前半くらいになりそうです.

自分で決めたことですが,結構きつそう...(8月の忙しさを考えただけでゾッとする.)

 

まぁ,今頑張っておけば,おそらく卒論の負担は楽になるでしょう!!

 

 

で,全然話変わるのですが,,,

 

研究生活をし始めてから,頭を使う機会が増えたせいか,食う量が大幅に増えました.

ただ,自分は昔から太らない体質だったので,余裕こいて昼も爆食い,夜も爆食いしていて,特にこの前の論文執筆の時期とかすごい食べていたのですが,,,

そしたらなんとGWの時期と比較して体重が約4キロ増えました.笑

 

これはまじでやばいです...

 

運動しなければ,,,と思い,昨日からランニングと筋トレを始めました.

さて,これがいつまで続くのか...

 

 

とりあえず,研究&運動,頑張ります!!