goduni

日記&備忘録

夏休み終盤

夏休みも残すところあと約二週間です.

この夏休みはかなりいろいろあったし,来週にもまだいろいろ控えています.

 

まず夏休み頭に,卒論中間発表がありました.

過去に作成した研究スライドを回せるし,特に苦労はしないだろうと少し余裕でいたのですが,発表時間が5分とかなり短いせいで予想以上にスライドを削る羽目になってしまい,伝えたい内容をどう5分にまとめるかで苦戦しました.

結果5分のスライドに対してだいたい20ちょっと(あまり細かく覚えていない)のスライド で臨みました.

その分めちゃくちゃ発練しました.以前,参加した学会で指定時間よりも大幅に早く終わったこと,また質疑がうまくできなかったりしたので,今回はそれのリベンジに!と自分の中ではかなり燃えていました.

おかげで発表,質疑含め自分でも大成功した!と自信持って言えるくらいの出来だったので良かったです.

 

次に院試です.

先輩からはよほどのことがない限り落ちないとは聞いていたもののやっぱり不安で,,,実際の当日の試験を受け終わるまで安心できませんでした.試験は筆記と面接でしたが,どちらも割とうまくいった気がします.特に面接は研究の話で盛り上がってリラックスして受けれたなーと思います.

結果は無事に合格できたので一安心です.笑

 

 

他にも言い出すとキリがないのですが,最後に残ってるでかいイベントと言えば,来週の学会です.

ぶっちゃけ死ぬほどやばいです.笑

スライドもなかなか苦戦しているのに,このタイミングで先生が一週間海外に出張に.発練もどうしたものか...これさえ終われば残り一週間は遊べるというのになー.

さっさと終わって欲しいです.ほんとに.

 

終わったらゲームしまくろって思ってます.

そのためにも,ラストがんばろう!